タイルを選ぶ時、気にしておきたい事はたくさんあります。時に仕上りやその後のメンテナンスを大きく左右することもあるので、安心してタイルを選べるようにしておきたいところ。そこで今回は、住宅や店舗の中でもタイルの使用頻度が高い水まわりにはおすすめできないタイルを、その理由と一緒に紹介いたします。
衛生的な仕上げ材で水まわりでも好まれるタイルではありますが、実は洗面台やシンク、浴室には向いていないものも中にはあるので注意が必要です。
BAD! 表面がザラザラした仕上りのタイル
とくに水まわりというと、雑巾などでサッと拭き掃除をすることが多い場所。そのため表面がざらっとしたタイルを使用していると、布の繊維がタイルに引っかかったり、糸くずが表面に残ってしまうことがあります。水まわりに使用するタイルを選ぶ時は、できるだけツヤのある釉薬や、手触りの滑らかなマット釉が施されたタイルがおすすめです。
BAD! 金の釉薬が使用されたタイル
タイルの表面をコーティングする釉薬。金色の釉薬は含まれる原料の特性によって、酸に触れると黒っぽく変色するものがあります。そのため、洗剤や食品など酸性のものがとくに触れやすい洗面台やキッチンなどの水まわり、雨のかかる屋外では、金色のタイルは使用を避けるのが無難です。
BAD! 吸水性の高い材質
多くのタイルはやきもののため水に強いですが、中には低温で焼成されて吸水率が高いものや、石材など水を吸いこむ素材で作られたタイルも存在します。タイルの内部に水分が吸収されることで、カビの発生やシミ汚れに悩まされる恐れもあるため、磁器やガラス以外のタイルを使う時は注意が必要です。
(※表面に撥水加工を施すことで吸水を抑えられる場合もあります。施工やクリーニング業者へご相談ください)
これなら安心!住宅水まわりの施工例
ここからは、タイルパークの商品を水まわり(キッチン、洗面台、浴室)に使用していただいた施工例をご紹介いたします。タイル選びに不安がある方は、ぜひ皆様の施工例も参考にお探しください。
フィンセント VI-6
マンションのフルリノベーションで、キッチンに「フィンセント」をご採用いただきました。仲間と囲んで食事が出来る様に、お料理好きなお施主様のご希望でキッチンを充実させました。藍色のタイルが和モダン空間になじんでいます。
写真協力:ホームテック株式会社
この商品を詳しく見るopen_in_new
施工例紹介ページへopen_in_new
メトロ HLCO36
住宅キッチンにメトロをご採用頂きました。光に照らされ、ナチュラルで暖かい空間となっています。
写真協力:アオイ建築 hands works
お客様の声:
「キッチンに施工させて頂きました。白色タイルに白目地を使い、芋目地にする事により、よりシンプルさを求めました。どこに付けても、他の物を邪魔しないメトロはとても扱いやすいです。」
この商品を詳しく見るopen_in_new
施工例紹介ページへopen_in_new
コーン COR-7C
住宅の洗面台に「コーン」を採用いただいた施工例です。
お施主様の好みであるくすみ系グリーンを中心に、全体のテイストに合わせてタイルを選定。雰囲気もバランスも満足の造作洗面化粧台にしあがりました。
写真協力:株式会社タナカホーム 宮崎支店
この商品を詳しく見るopen_in_new
施工例紹介ページへopen_in_new
チャット Ch-472-1
住宅の洗面に「チャット」をご採用いただきました。大理石の洗面台に、きりっとしたハイコントラストのモザイクタイル。まるで商業施設のパウダールームのように高級感のある仕上がりになりました。
写真協力:M様邸リノベーション
施工:株式会社セプト / タイル工事:釉.合同会社
この商品を詳しく見るopen_in_new
施工例紹介ページへopen_in_new
ブールバード BLVD312WG、他
タイルを贅沢にあしらったバスルームと洗面室。壁面には大きなサイズの白の「ブールバード」。別アングルの写真では、アクセントでガラスタイルの「トーゼン-マルティーニ」を使っていただいています(※バスタブ周りは他社製品)。細かい仕上げ材にもこだわっておられ、どこに目をやっても惹きつけられてしまいます。
写真協力:あうる建築工房 有限会社
お客様の声:
「ブールバードの出隅、入隅にサブウェイの役物を入れた感じが私的には一番気に入っています。
ガラスタイル2色を場所で使い分けたのも共通の雰囲気がありながら、ちょっとイメージが変わる感じでよかったと思います。」
この商品を詳しく見るopen_in_new
施工例紹介ページへopen_in_new
衛生的なタイルは、正しく選べればまさに水まわり仕上げ材の真骨頂。ぜひタイルで素敵な空間を実現してください。
おすすめの記事
・タイルの洗面台特集open_in_new
・タイル割付け、キホンのキopen_in_new
・目地はタイル仕上げのデメリット?open_in_new
この記事の執筆者:金谷(タイルパークスタッフ)
タイルパークの商品情報管理やWEBサイト更新を担当。学生時代に学んだ陶芸の知識を活かし、タイル商品の魅力を発信。
■関連商品のご紹介■
■おすすめサービス■