注文前にしっかりチェック!よくあるトラブルとQ&A



いつもタイルパークをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日は、タイルパークによく寄せられるトラブルや質問をご紹介します。ぜひご利用の前にチェックしてみてください。



case.1 発送されたサンプルが届かない!


サンプル発送完了のメールをもらってもう5日…まだサンプルが届きません!お客様との打ち合わせの日が迫っています。


お届け先の住所は合っていますか?


リモートワークのお客様が増えてから非常に多くなったこのトラブル。多くの場合が「お届け先の設定ミス」によるものでした。
郵便番号と住所の食い違いや番地の入力ミスにより配達ストップがかかると、お客様への住所確認や再配達指示にお時間を要するため、ご注文前に必ずご確認ください。
(※発注者住所はマイページからしか修正できませんので、注文手続きに進む前にご変更願います)

ちなみに、次いで多い理由が「持ち戻り後の保管期限超過」によるもの。ゆうパックは配達時にご不在の場合、不在票を投函して荷物を配達局に持ち帰り、お客様からの再配達指示があるまで配達されません。保管期限は1週間程度と短いため、不在票が入っていた場合は速やかに再配達をご指示ください。


Check!
注文前に必ず住所確認を!




case.2 現場で待っていたのに・・・


会社が注文したタイルが今日届くと聞いていたが、一向に届かない。もしかして、自動販売機に行った一瞬の間に入れ違いで配達が来てしまった?運送会社に確認したいけど、今日は事務所に誰もいないから送り状番号などが何もわからない・・・


荷受者の電話番号を記載しましたか?


会社が注文して現場に直接配達を頼む際、よくあるのが「お届け先電話番号」を会社や発注者のままにしているケース。さらに運悪く「現場は動いているけど会社は定休日」というタイミングでの配達になってしまうと、今回のようにたまたま荷受者とニアミスしてしまった際、配達ドライバーがどこにも確認できなくて仕方なく配達物を持ち返ってしまい、予定していた工事ができないというトラブルにもつながります。発注の際は到着希望日の明記と同時に、荷受者の携帯番号などを明記してください。


Check!
当日必ず連絡が取れる電話番号を指定!




case.3 ログインも新規登録もできない・・・


タイルを購入するためにプロ会員登録をしようと思ったけど、すでにメールアドレスが使用されているとの事。「あれ?もう登録してたっけ?」と思ってログイン画面に行ってみるけど、今度はパスワードが分からなくてどうしたら良いのやら・・・


社内でメールアドレスを共有されていませんか?


タイルパークではメールアドレスごとに1人しか会員登録はできません。もし登録しようとしているのが「info@」などの共有のメールアドレスの場合、社内の誰かが先に使用してしまっているのかもしれません。この場合は、別のメールアドレスでご登録ください。

また共有アドレスで登録した会員情報を複数人で使いまわす場合、パスワードが分からなくてログインできないというトラブルも時々起きているようです。「ログイン情報をお忘れですか?」からパスワードの再発行は可能ですが、使用する皆さんが延々とパスワード変更を繰り返すことになりかねないため、予めログイン情報を共有しておいてください。


Check!
共有アドレスの場合は社内でログイン情報の共有を!





以上、よくあるトラブルについてでした。
これ以外にも、よくある質問をいくつかご紹介いたします。



Q.サンプル請求ボタンが表示されない商品があるのはなぜですか?


半マスタイルや各種役物、受注生産品や高級タイル、欠品中など、無償サンプルが出せない商品にはボタンが表示されません。恐れ入りますが通常の購入をお願いいたします。なお一部は貸出しのみご相談頂ける場合がありますので、商品ページでご確認ください。



Q.タイルパークの代理店はありますか?


代理店はございません。施工業者の方から個人の方まで、オンラインショップでどなたでも直接ご注文頂く事が可能です。注文ごとの支払いが難しい法人の方には、事前登録で翌月まとめて代金が請求される「掛払い.com」などのペイメントサービスもご用意しております。



Q.一般会員からプロ会員に変更はできますか?


はい、可能です。ログインした状態でこちらからタイルパークにご連絡ください。
なおプロ会員は登録の際に「会社名」と「業種」が必須項目となりますので、
これらを空欄のまま一般会員にご登録されている場合は、予めマイページの会員情報修正で項目を埋めてからご依頼ください。(確認の結果プロ会員に該当しないと判断した場合は、変更をお断りする可能性があります)



Q.コンロの付近にタイルを貼っても大丈夫ですか?


はい。磁器質や陶器質のタイルは製造の過程で高温で焼かれているため、コンロ付近などの高温になる場所にも施工可能です。
ただし、接着剤が高温に耐えられず、接触しているモザイクシートのネットが劣化をおこす可能性はありますので、接着剤の耐火温度等を接着剤メーカーへご確認ください。



Q.今から注文して、納品希望日が1か月後なのですが大丈夫ですか?


はい。注文の際に納品希望日をご指示いただければ、早めにご注文いただいても大丈夫です。



タイルパークの「よくある質問」をまとめたページもご用意しておりますので、ぜひご覧くださいませ。


またご不明点があれば、お気軽にタイルパークへお問合せください。










タイル通販「タイルパーク」
https://tile-park.com

■お問い合わせ■
メール shop@tile-park.com
お電話 0120-122-368
(営業時間:土日祝除く9:00~17:00)