素材の魅力で温かみをプラス


弊社のある岐阜県中濃地域でもついに初雪が降りました。
冬になるとどうしてもマイナス要素に見えてきがちな、タイルのひんやりした印象・・。しかし!タイルの中にはナチュラルな素材感が魅力の、温かみあるタイルも沢山ございます!おすすめの商品をご紹介いたします。












ダンボ


粘土を成形して作る「湿式製法」で作られた赤土のタイルに釉薬をのせて焼き上げた、レンガのような温かみの内装用タイルです。赤い土の色と釉薬の色が絶妙に溶け合った様が独特な意匠をもたらします。





タイルの製造方法は大きく2種類あり、水分のほとんどないサラサラの原料を圧力で押し固める「乾式製法」が大量生産の現場では多く採用されます。水分を含む「粘土」を土練機という機械で練りながら押し出す「湿式製法」は、乾燥の時間がかかるなど乾式よりも手間は増えますが(※水分が残ったまま窯に入れると膨張して割れてしまいます!)、土という材料がもつ魅力を残せるためアースなイメージのインテリアデザインにぴったりと人気があります。






「ダンボ」の商品一覧へ












シャトー(CHATEAU-cotto)


テラコッタ風のデザインで温もりに溢れたインテリアを作る「Chateau-Cotto」。表面に僅かですがなだらかな凹凸が付けられており、フラットタイルにはない優しい雰囲気も。









「Crayon-Cotto」との組み合わせもオススメ。


「シャトー」の商品一覧へ












式部(しきぶ)


窯変の魅力を最大限に活かした、色むらと色幅が特徴的なシリーズ。焼成中に窯の火であぶられることで生まれるランダムな色の変化が楽しめるタイルはやきもの好きの人にはたまらない魅力に溢れています。











「式部」の商品一覧へ












ウッドグレイン


木目のリアルな模様を表面に施した、床・壁兼用のタイルシリーズ。木の素材を多く使うインテリアや、店舗内装にもおすすめです。






グリップの効いたタイルのため、テラスのように多少雨がかかる屋外でも使用できます。




ユニットのデザインが2種類ございます。











「ウッドグレイン」の商品一覧へ















カタログの配布についてのお知らせ


2020年版カタログは12月20日で配布受付を終了いたします。以降のカタログ配布申込分については、すべて1月20日頃の新カタログ配布開始までお待ち頂く事となりますのでご注意ください。

なお、新カタログ配布開始までの間は2020年版WEBカタログをご利用ください。










タイル通販「タイルパーク」
https://tile-park.com