ニューヨークだより 第61回:PHD Terrace at Dream Hotel Midtown


取材:2019年12月 写真/記事:佐京佑夏








ニューヨークは11月末の感謝祭が終わると、街のすべてがクリスマスのホリデーシーズンに変わります。マンハッタンでは至る所で、クリスマスツリーやクリスマスのデコレーションをしたお店を目にします。








年末になると観光客が増えるので、ミッドタウンは人で溢れかえり、たくさんの人がインスタ映えするディスプレーの場所で写真を撮っている姿が見られます。









特に、ロックフェラーセンターに毎年飾られるクリスマスツリーは世界で一番美しいツリーと言われています。ラジオシティミュージックホールの周りは、クリスマスのショーなどを見に来ている人たちで特に賑わっていました。









ロックフェラーセンターのすぐそばにある有名高級デパート「サックスフィフスアベニュー」では、今年上映されて話題になっているディズニーの「Frozen(アナと雪の女王)2」をテーマにしたウィンドウディスプレイ。そして建物全体のファサードはFrozenのお城をイメージしたイルミネーションになっています。











(https://www.laughingplace.com/w/news/2019/11/26/saks-fifth-avenue-frozen-2-window-display-ceremony-featuring-idina-menzel/)



「アナと雪の女王」のキャラクターを使ったディスプレーには、子供達、そして大人も目が釘付けでした!時間になると建物全体のショーが行われ、音楽とともに素晴らしいイルミネーションのパフォーマンスを見せてくれます。













今回はミッドタウンのDream Hotelにあるルーフトップバー、”PHD Terrace”をご紹介します。
こちらのルーフトップバーはオールシーズンでやっているバーですが、今年からホリデーシーズンになると、こちらのスペースがホリデーイルミネーションにガラッと変わるようになりました。







ホテルの正面入り口とは別になっていて、外に設置されている場所から入ります。こちらでIDをチェックされた後、エレベーターでルーフトップバーへ行きます。


















15階のエレベーターを降りると、インダストリアルなペンダントライトが天井全体的にありラスティックな雰囲気を出しています。












15階はレザーシートにグリーンとゴールドのカラーで統一された内装。木の床と天井でペントハウスの高級感を出しています。特に特注で作られたゴールドのセラミックタイルはすごいゴージャスで、高級なナイトクラブ風の作りになっています。













今回注目したいのはこちらの16階にあるルーフトップバーです。ホリデーシーズンの間は、シェイクスピアの劇“Midsummer Night’s Dream(真夏の夜の夢)”を冬のイメージに変えて”Midwinter Night’s Dream(冬の夜の夢)”のテーマでテラスが作られています。









早い時間に行きましたが満席でした。スタンディングでバーもかなり混雑しています。





天井はキラキラ光るルミネーション。まるで冬の夜空の下を散歩しているようです。
床から天井まである、白い冬の花をイメージしたディスプレーが幻想的でロマンチックな雰囲気を出しています。















ラウンジエリアは2つに分かれており、”Enchanted Garden(疑惑の庭)” をイメージした花のトンネルを通って反対側のバーへ行きます。













反対側のラウンジも同じテーマのバーで天井のイルミネーションとミッドタウンの夜景が窓越しに見渡せるようになっています。












バーのバックスプラッシュは、ダークブルーにハンドペイントされたスクエアのセラミックタイルです。ディスプレーのリカーがダウンライトに照らされて、タイルのデコレーションを引き立てています。


















ラウンジのテーマに合わせてカウンターパネルもヨーロッパをイメージさせるアンティーク風スクエアタイルが使われていて周りの幻想的なスタイルにあっています。








ちょっと寒かったですが、アウトドアエリアもオープンしていたので気分転換に出てみました。賑やかなマンハッタンの夜景が見えて素敵です!
冬の夜景もまた情緒があって、このようにバーで気軽に楽しめるのは良いですね。

























(https://thirstymag.com/nyc-phd-dream-midwinters-night-dream/)

「冬の夜の夢」がテーマになっているテーマベースのカクテルが人気のようです。



私はGoldtini(ゴールドティーニ)。友達はWinter Warmer Margarita(ウィンターウォーマーマルガリータ)を注文しました。



クリスマスのイメージで素敵なカクテルです。
Goldtiniはココナッツウォッカとアーモンドミルクが入っていてマイルドな甘さの味です。Margaritaはテキーラがベースでストロベリーの風味でさっぱりしていました。













ホリデーシーズンのニューヨークはとても見所がたくさんあります!是非このシーズンに一度訪れて欲しいです。















ここが気になる!スタッフのタイルワンポイント


タイルに注目したいところですが・・それ以上に皆様、あの真っ白な花のトンネルが印象深かったのではないでしょうか!?
ホリデーシーズン限定の内装のようですが、とても幻想的で美しく、ニューヨークの夜にピッタリの華やぎです。お店に足を踏み入れた瞬間から「冬の夜の夢」の世界へ引き込まれてしまいますね。










この内装イメージにピッタリのタイルはこちら!



ピカソ
華やかなデコレーションの壁には「ピカソ」がおすすめ!洒落た内装デザインに一役買います。










==お店情報==



PHD Terrace at Dream Hotel Midtown

210 W 55th St, New York, NY 10019











タイル通販「タイルパーク」
https://tile-park.com










▼第1弾キャンペーンはまもなく締め切り!ぜひご参加ください。