断片



断片


Design concept


なんの変哲もない日常の気づきを大切にして
日常にある、見慣れた身のまわりにあるものの一面を切り取り
それらを用いて再構成することで、ものの見方を変え、それを新しいアートへと昇華する
作家 冨田 まりこ の作品をタイルで表現しました。


手仕事によるレリーフ


特別でなくとも何気ない日常の断片を慈しみたい。
心情や偏見などに左右されず、気づきを見落とさないように。

ものの価値はその人の眼差しによって変わる。
魅力を感じるか否かはすべて自分次第。

だからこそキラキラした目で観る事を忘れず
そのものの魅力を見出して気づく。
そしてそれを学びとする。



手仕事によるレリーフ

完成品の先にある無形の価値

断片から見出す価値、それは本来つかい手が携わることのできない過程にふれてもらうこと。
そのために、断片は原案の石膏モデルからお見せしています。

またテクスチャーひとつひとつには名前と詩(ポエム)をつけ、面状、素材と共に手記のような形でノートにまとめています。

タイルを完成品だけではなく、その製作過程からより身近に感じ、たのしんでもらいたい。そのような思いで製作されたのが「断片」です。








冨田のノートより
冨田のノートより


Detail


2種類の面状




パスタ(レリーフ面)



やさしさに溢れた表情のレリーフ面「Pasta(パスタ)」は空間のアクセントに。ベースタイルにはフラットな「smooth(スムース)」を併用して、組み合わせ方も楽しめるシリーズになっています。



5種類の色





「パスタ」のレリーフが生きるよう、濃淡の出やすい釉薬を採用。彩度をおさえた落ち着きのある色合いも特徴です。



Variation




Spec


B1類(磁器質)・施釉
118x90xt7.5mm
(目地共シート寸法:360x276mm)
10.2シート/㎡

参考価格(税別)
パスタ:18,360円/m2
スムース:10,710円/m2



納期について


当面は受注後生産での対応とさせていただきます。ご注文をいただいてから20営業日程度お時間を頂戴しますので、納期に余裕をもってご注文ください。なお生産量により納期は前後いたします。



サンプルについて


「パスタ」のサンプルは1面状のみとなります(指定はできません)。他の面状は写真でご確認ください。

サンプルのご依頼は商品ページからどうぞ
(※サンプル請求には事前の会員登録が必要です)

断片(だんぺん) シリーズ一覧へ



その他


・釉薬の自然な色むら・色幅がございます。
・「パスタ」の絵柄と配置はランダムです。柄や比率の指定はできません。



特注対応について


「断片」は表面レリーフの特注製作のご相談をお受けしています。ぜひお問合せください。
※下記は参考価格です。ご相談内容をもとに御見積いたします。
特注レリーフ…型費用30,000円 + タイル代 3,000円/シート




T2 PROTO.LAB


TNコーポレーションに所属するタイルの開発チームです。それぞれが陶芸の技術と知識を持ち、タイルデザインに新たな風を吹き込んでいます。

T2 PROTO.LAB ホームページへ