タイルで楽しむワークショップ


こんにちは。そろそろジメジメ梅雨の気配…。湿度でタイルの仕上がり具合も変わってきます。

さて今回は、先週5月21日の土曜に開催した、タイルパーク ワークショップの模様をお届けします! 梅雨間近のあいにくの空模様の中でしたが、たくさんのお客様にご参加いただきました。ありがとうございました!





第1回タイルマルシェを昨年秋に初開催、今回は特別企画としてワークショップを企画(今回の担当も、オンライン説明会の司会でおなじみのSさん☆企画・準備お疲れ様でした!)。フォトフレームや小物入れにタイルを貼ってデコレーションする体験をメインに、宝探しコーナーや、紙張り体験(モザイクタイルのシート化作業)なんかも!

今回ご用意したタイルは、サンプルの余りや、少しの製品規格の違いで出荷できなかったタイル、倉庫で長い間眠ったままの商品などなど、このまま処分するには惜しいものを中心に集めました。みなさんに使っていただくことで再生させる、これは「リデュース」の取り組みになります。

「リデュース」って?…
よく聞く「リサイクル」も「リユース」も、ごみを処理する際に費用やエネルギーが発生しますが、「リデュース」はごみの発生源を絶つため、リサイクルやリユースよりも無駄な費用・エネルギーが発生しません。 このごみそのものを出さない取り組みが、 とても重要なのです。

タイルパークの「SDGsキャンペーン」の一環として、第1回に続き2回目の開催となった今回も、おかげさまで、このままだと処分されてしまうところだったかもしれないたくさんのタイル達をみなさんに救っていただきました!










楽しく&熱中して?! フォトフレーム・小物入れ作り

小さいお子様はもちろん、お父さんやお母さんもみなさん夢中でお気に入りのタイルを探して、楽しそうに、ときには真剣な表情で作っておられました☆

出来上がった作品を並べて、お友達とピースで仲良く記念撮影! みなさんすごく素敵な仕上がりでびっくり(それにしも私の練習試作品、ひどかったなぁ…(笑))。いろんなアイデアが見られて、とても面白く興味深かったです。





実際の工程をやってみよう! タイル紙張り体験

こちらも意外と(!?)好評だった、モザイクタイルをユニットシート化(施工しやすいように)する「表紙張り」体験。六角形のヘキサゴンタイルを7個使ってお花のカタチ(ニューヨーク-ミニヘキサゴンの花柄を見ていただくとわかるかしら…)に並べて、紙を貼り、小さなシートを作っていただきました(こちら乾くまでに時間がかかり、当日お持ち帰りしていただけませんでしたが、後日お手元にお届けします…)。スタッフに熱心に質問されるお客様もいらっしゃいました!





お気に入りが見つかったかな?? タイルたからさがし

時間があまったら…、お子さまたちは大きな宝箱にワクワク☆宝箱の中からお気に入りのタイルを探しだして、ご希望の方にはピンやバッジ、マグネットに加工してプレゼント!

こんな感じで、なんとか無事終了。
短い準備期間&初めてのワークショップということもあり、反省点もたくさん…。次回の開催に向けて作戦をしっかり練らないと!!






「タイルマルシェ」行ってみたい!という方は、タイルパークのInstagramフォローを忘れずに(笑)Twitterでもお知らせいたしますヽ(^o^)丿

フォローお願いします!
https://www.instagram.com/tile__park/
ツイッターはこちら!
https://twitter.com/Tilepark_TN