こんにちは!
みなさまのもとにタイルパークの新しい2022年版カタログは届きましたでしょうか。え?まだだけど…、欲しい!という方はこちらからお取り寄せくださいませ。また、便利なWEBカタログもございますので、こちらも是非!
4月12日?さて、何の日でしょう…?
普通の平日じゃないか!とお思いの方。はい、まあそうなんですが、タイルを扱っているわたしたちにとってはちょっと特別な日、になります。
答え:4月12日は …「タイルの日」!
1922年4月12日、東京で全国タイル業者大会が開催され、化粧煉瓦、貼付煉瓦、装飾煉瓦などそれまでの様々な呼称から、「タイル」という名称に統一することが決まりました。
2022年、今年は「タイル」名称統一からちょうど”100年”という節目の年なのだそうです!
全国タイル工業組合では、「タイル 名称統一100周年記念プロジェクト」がスタート。この100周年を記念し、昨年からさまざまなイベントが開催されてきました。
「このロゴマークは、数字の100(横)と漢数字の百(縦 ※時計回りに90度回転してみてください)を同時に表現しており、丸と多角形で構成された末広がりの幾何学文様は、“歴史を紡ぎ、未来へと繋がり広がるタイル産業”を表しています。」
引用元:「タイル名称統一百周年記念サイト」より https://touchthetiles.jp/logomark/
昨年11月に開催された「JapanHome&BuildingShow2021」における「タイル名称統一100周年記念プロジェクト」ブースにて、わがTNコーポレーションも「テンポ」を、開発チームT2 PROTO.LAB の 「陰翳」(商品化される前の試作品)を出させていただきました。
そのときの展示の様子は、全国タイル工業組合ホームページ内のバーチャルブースでも見ることができます(上のイメージはバーチャルブースのスクリーンショットです) 。 いろいろなタイルメーカーの自信作がズラリと!ご覧になられなかった方はぜひ覗いてみてください。
4月12日「タイルの日」当日には、タイルの企画展開催記念オンラインシンポジウム「タイルのこれまでとこれから」(オンライン配信・予約制)も開催されます。興味深いですね!
100周年、と聞くと、そうかぁ、長いなぁ(ちなみにTNコーポレーションは70年ですが…)なんて風に感じたりもしましたが、タイルには長い長い歴史があり(最古のタイルは4600年以上も前とか!)、そのうちの100年、なんて考えたら、ほんの1つの小さな区切り。
もしかすると、これから何百年、何千年先も、タイルはその時代・人々の生活に合わせてカタチを変え、新しく生まれ変わり続けていくのだろうか…としみじみ思うのでありました。
さてさて、タイルの未来の可能性を見据えた(?)ところで…、我がタイルパークでも「タイル名称統一100周年」に合わせてイベントを企画中でございます。(タイルマルシェ第2弾、いよいよ開催か?!)インスタやTwitterでもお知らせする予定ですので、ぜひフォローしてチェックしていてくださいね☆
先週末(4/9・10)には、長い歴史を持つ美濃焼の一大イベント「たじみ陶器まつり」が、今週末4月16日(土)、17日(日)には「美濃焼タイル祭」が、TNコーポレーションのある可児市のお隣、多治見市で開催されます。こちらも楽しみですね♪
焼きもの、タイルをもっともっと盛り上げていきましょう!
タイル通販「タイルパーク」
https://tile-park.com
■お問い合わせ■
メール shop@tile-park.com
お電話 0120-122-368
(営業時間:土日祝除く9:00~17:00)