Interior Life Style展 で見つけた新たなヒント


10月18日から東京ビッグサイト南館でインテリアライフスタイル展が開催されています。TNコーポレーションも新企画のT2 proto labで出展しています。T2のインスタも見てください。(T2公式サイトはこちら)メンバーの吉野くんと千ちゃんの開発した商品とヘリテイジを展示しており、評価は上々です。 この展示会では、建材というよりインテリア商材の新しいものを探しに来られるお客様が多く、いろんな方の幅広い意見を聞くことができます。また、作家さんで売り方が得意でない人も多く、中にはT2と協力して商品開発を進める話も出ています。





会場風景




T2メンバー(吉野くんと千ちゃん)




他にもいろんなアイデアを頂きました。





新たなアイデアその1 インテリアボード









展示してあるタイルボード自体がインテリアになるという提案です。私も以前から興味を持っていましたが、熱心にその魅力を語ってくれる人がいて、少し真面目に考えようと思っています。問題はエッジの仕上がりと重量、そしてコストです。エッジにフレームを付けるとコストが上がり、タイル代よりフレームのほうが高くなってしまいます。また、重量もあるのでどの様な治具で壁に取り付けるのかも検討が必要です。それでもインテリアとしてタイルを楽しむ場合、施工がなく場合によっては取替可能なタイルボードは、多くの可能性を秘めているようです。後は市場規模と利益率です。マーケット調査に入りたいと思います。





新たなアイデアその2 テーブルトップ





TNブースの前にスライド式のテーブルを展示している会社がありました。高さを自由にスライドさせることができ、とても魅力的なのですが、その会社はスライドする機械を売るだけで、テーブルトップは自分で探してほしいとのこと。ちょうど今、新しいオフィスにテーブルが欲しかったので、自分のこととしてイメージを膨らませてみました。そしてたどり着いたのが、600✕1200ミリのタイルをそのままテーブルトップに使ってみることです。取り付け方法など、まだ検討するところはありますが、結構面白そうです。





さて今日は最終日。新たなアイデアがいくつ増えるでしょうか。商品化になったものがあれば、皆さんにお知らせします。