湿式製法タイル


暑さ、雨、暑さ、雨・・。恵みの雨とは言っても、ジメジメとしたこの季節は体に堪えますね。

本日は7月からタイルパークでお取り扱いを開始した「湿式製法」で作られたタイルをご紹介いたします!









祇園[ギオン]
特殊釉薬に、さらに鉄釉を掛け合わせた独特の風合い。斬新な空間を生み出します。












嵐山[ランザン]
スジ面の平と変形の山型形状が特徴の、湿式成形によるボーダータイルシリーズ。
組み合わせ次第で様々な陰影が楽しめ、存在感のある壁面を構成できます。












北野[キタノ]
落ち着きの中に雅な色合いが映える日本の伝統色ボーダーシリーズです。











そもそも「湿式製法」とは?

湿式(しっしき)製法とは、水分を含んだ粘土を機械で練り出したり、手で切り出したりしながら作る成型方法です。
かたや現在大量生産されているタイルの多くは「乾式製法」とよばれる成型方法で作られており、こちらは水分を飛ばして顆粒状にした原料を、プレスで圧力をかけてぎゅーっと押し固めることで成形されています。



★現在のタイルパークで販売している商品では「ダンボ」がこの湿式製法のタイルに当たります。


かつてはここ美濃地方にも湿式タイルを生産する工場がたくさんありました。しかし次第に乾式製法だけをおこなう工場が増え、今では量産の湿式タイルを製造する工場はかなり減っています。


弊社の工場「TNプロダクト」も今では乾式製法のタイルのみを生産していますが、土の持ち味がダイレクトに活かされる湿式タイルは、焼き物の温かみが詰まった、まさに今見直されるべきタイルと言えます。








「祇園」「嵐山」「北野」は美濃地方で生産されている純国産タイルです。住宅や店舗の内外装のアクセントにぜひ取り入れてみてください。


■祇園[ギオン] 商品一覧

■嵐山[ランザン] 商品一覧

■北野[キタノ] 商品一覧

















タイル通販「タイルパーク」
https://tile-park.com