エシカルな取組み






“エシカル消費” につながる
タイルづくりを考える

地球環境に配慮した、社会的にも倫理的にも正しい選択をし、「社会的な課題を解決する」という視点をもって消費を行う”エシカル消費“。
エシカル消費は、SDGsの目標12「つくる責任・つかう責任」と関連する取り組みです。

自社工場を持つタイルパークでは、廃棄物を減らすための取り組みから生まれた”エシカルプロダクト“を考え、つくり、発信し、社会へ “エシカル消費” を促していく取り組みを進めています。









― TNエシカルジャーナル ―


タイルメーカーでもある私たちだからこそ、今できること、やらなければならないことがあります。
「エシカル」ということを念頭に置きながら、日々取り組んでいくこと、新しく挑戦していくことを「TNエシカルジャーナル」として発信しています。





vol.1
リサイクルじゃない、「アップサイクル」って?


vol.2
風合い豊かに生まれ変わったタイル


vol.3
クラッシュさせて、ブレンドしてみる【1】


vol.4
クラッシュさせて、ブレンドしてみる【2】


vol.5
廃棄寸前の釉薬を絞って使ってみたら【下掛けサビ編】


vol.6
リデュースで廃棄削減 “タイルマルシェ”


vol.7
GD賞をとったあの端材をアップサイクル





開発に至るまでのストーリーや、秘話…実際にどんな風に試作をしているのか、動画などもまじえてわかりやすくお伝えしていきます。










箸を支える、環境を支える ― 「タイルノハシオキ」プロジェクト





2023.8.20 無事終了しました
--- 目標達成率118%!ありがとうございました。---