ヨーロッパ訪問(スペイン3日目)

今日はスペインで最も有名な焼物の街マニセスを訪ねてみました。


まずはバレンシア国立陶器博物館で知識固めをおこないます。ここはバレンシア市街にあり、焼物の歴史やその技術的変化も勉強することができます。



使用する金属と焼き方による変化(左が酸化焼成、右が還元焼成)



時代とともに変化し鮮やかな手書きやラスター彩による輝きなどマニセスの原点もここで学べます。


 


四角形やロングヘキサゴンなど様々な形状


これぞマニセス



さて、予習を終え、まずは昼食


おきまりのパエリア(定番のサフランで味付とイカスミ)



食後はいよいよマニセスへ。地下鉄で10分程度移動。さすが焼物の街、駅のホームにも鮮やかなモニュメントが。



街を歩いてもタイルがいっぱい。



最初に手作りタイルの会社を訪問


マニセスの工房「La Cerámica Valenciana



その後


MUSEU DE CERAMICA DE MANISESへ


一日中バレンシアの焼物に触れた日でした。