金沢訪問


息子夫婦が金沢に住んでおり、近年金沢を訪れる機会が増えました。今回は以前から行きたかった金沢の主計町(かずえまち)での会食が主目的です。





朝9時に家を出発し、車で3時間ちょいで金沢に到着。まずは能登半島にある、ハイデワイナリーを訪問。





Frh5OmfRQauFAud1zA4iA




ここでは昼食とワイン工場見学をしました。





レストランが最高、目の前に広がる海とライスフィールド。何を食べても美味しいと感じる風景です。





店内から眺める風景




今回はデッキで食事




そして食後はワイナリー視察です。まずは葡萄畑を見ます。品種はメルロー。なんと3日後には全て一斉に収穫してしまうとのこと。めちゃラッキーです。





海と葡萄畑




収穫を待つメルロー




次は工場へ。除梗・破砕の機械やステンレスのタンクがならびます。





赤と白の専用タンク












瓶詰め機




スパークリングワインの工程なども教えていただいて、大満足。





そして夜はメインの主計町。朝降った雨で浅野川は水かさが多く、いつもの雰囲気とは違います。それでも街並みは魅力的。すごく良い雰囲気です。





夕方の主計街




増水した浅野川




食後に街を散策




こんなBARもあります








主計町散策の後は夜の東茶屋街へ。暗がりの中にポツリポツリとBARがあり、観光客が帰ったひっそりとした街中で大人の時間が拡がります。





その中の一軒、その名も粋蓮(すいれん)。当社の代表商品と同じ店名に、思わずつられて入店。マティーニをいっぱいいただいて帰路につきました。





金沢の夜は期待をはるかに超え、もう一度行ってみたい最高の隠れ家です。